音のソムリエ
@af
音楽を聴く技術であなたの人生が変わるとしたら?
音楽を聴くってのは、ヨーロッパでは当たり前のように、エリートや富裕層の「嗜み」だったわけで、それが実は共通の暗号だったりする。
そう。ブロックサインのようなもの。だからクラシックに精通することで、人としての品格だったり、スタイルなんかを推し量られるわけ。
モーツァルトは何の代名詞か。これが答えられるかどうか。
別にそんなもん、どうでもいい、という人は、実に勿体ないと思うわけ。何故なら、本当に自分の感性や世界が、ちょっと音楽の聴き方に習熟することで、見事に変わって行くから。
コンサートに行って、ブラボーって言うだけが能じゃないし、(これを読んでいる人はその位のことはわかっているはず)
人の演奏を聴いて批判するだけなら、誰でもできるわけ。
粗探しをして、あれがダメだとか、言うならテレビに出ている安物のコメンテーターと変わらない。
ホンモノには全て共通点がある。それを見抜いて行く楽しみが生まれる。それを自分の人生に活かすことが可能になる。
だから音楽、例えばモーツァルトは何の代名詞なのか?
この辺りを答えられる人は、多分そう多くはないと思う。
でも神童や天才は誰でもわかるけど、あまり意味がないの。
だって、あなたは今からモーツァルトになろうったって
コスモポリタン?簡単だよね。世界を旅すれば、コスモポリタンになれるよ。
スタイル?何?それ?ここは分からないかな。そこは音楽を超えた、「生き方」の領域だと思うわけ。
それが音楽の中に学べると、ヨーロッパの人は考える。
音楽って、スタイル、つまり様式を学ぶの。カタチだったり、型だったり、礼儀だったり。
メヌエットではお辞儀しなきゃなんない。だから礼儀も入る。
そういう愉しみが音楽にはあって。カタチも単なるカタチでは終わらせない。
その辺りを作曲家が考えて作って行って、今度は演奏家がそれを音にするわけ。
そこには様式感っていうスピリットだったり、カタチの中の愉しみだったりする。そうやって「感覚」や「感性」を磨くと、
パーティなんかで、初対面の人と話したときに差がつくわけ。
外交官なんて、そういう教育できていれば、本当はスゴイ効果があるはずなんだよね。
中国で言えば、四書五経。昔日本で寺子屋で教えていた「徳育」のレベルなのね。
実はその辺りが一番私たち日本人が、現代では怪しい。
楽しいもいいんだけど、やっぱり世の中の役に立たないと意味がない。
バランス感覚。平衡感覚。数の魔力。真理の感覚。空間と時間。Charmeと色彩感覚。イデオロギーと社会の対立。歴史。金の動き。。。etc…
Music is Power. Power is the music.
DO YOU UNDERSTAND? むーらん
追伸:月末よりクラシック音楽の「本格的な」聴き方講座を開講しようと思っています。
月2回くらいの割合でお題となる録音を聴いて頂き(つまりインプット)
それに対してのアウトプットをしてもらおうという講座です。
楽しみにしていてください。
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